悔いのないように生きたい人が読むブログ

生きづらい人、アダルトチルドレン、モラハラ被害者・加害者のために。あなたは生きていてもいい

「勉強」からもっとも遠い状態とは。そこから抜け出すには

「勉強」とは何か

 

ということについて、ここまで考えてきました。

 

 

kuinonai.hatenablog.com

 

 

kuinonai.hatenablog.com

 

では、「勉強」からもっとも遠い状態、

 

すなわち、勉強できている状態の反対は、

 

いったいどのようなものでしょうか。

 

それは、「自分がなにがわからないかがわからない」状態です。

 

「勉強」とは、自分が「なにがわからないのか」がわかるようになることでしたね。

 

そこからもっとも遠い状態は、

 

自分が「なにがわからないのか」がわかっていない状態なのです。

 

では、なにがわからないかわからない状態から抜け出すには、どうしたらいいでしょうか。

 

鍵は、メタ思考です。

 

メタ思考で、

 

「自分は「なにがわからないかわからない状態」なんだなあ」

 

と自覚すればいいのです。

 

誰だって、ゼロから勉強をスタートするときは、

 

「なにがわからないかわからない状態」なのです。

 

勉強をスタートするのも、メタ思考の応用だったのです。

 

「なにがわからないんだ?」と聞かれて、

 

「なにがわからないかわかりません!」と答える人は、

 

自分を客観的に分析できています。

 

たとえ学校の成績がよくないとしても、大物です。

 

「勉強」はメタ思考力を高めるいいトレーニングになります。

 

しかし、「勉強」以外にも、人それぞれに、メタ思考力を高める自分なりの方法があります。

 

kuinonai.hatenablog.com

 

このブログでは、「勉強」を通してメタ思考をトレーニングしていきます。