悔いのないように生きたい人が読むブログ

生きづらい人、アダルトチルドレン、モラハラ被害者・加害者のために。あなたは生きていてもいい

歴史人物を学ぶ 天武天皇と持統天皇

今回は天武天皇持統天皇

 

天武天皇は、もと大海人皇子といい、天智天皇の弟でした。

 

兄の死後、天皇の位をめぐる壬申の乱に勝利し、天武天皇となりました。

 

天武天皇の死後、あとをついだのが、天武天皇の皇后だった持統天皇です。

 

持統天皇天智天皇の娘で、天武天皇とともに政治をおこなっていました。

 

持統天皇は整った都、藤原京をつくり、

 

文武天皇に位をゆずったあとも、死ぬまで政治にかかわりました。

 

天武天皇持統天皇は、法(律令)にもとづいて支配する律令制の国をめざしました。

 

 大宝律令がはじめての整った律令でした。