悔いのないように生きたい人が読むブログ

生きづらい人、アダルトチルドレン、モラハラ被害者・加害者のために。あなたは生きていてもいい

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

自分が自分でいてはいけない感覚

Brain with SoulのWEBサイトで、 わたしの生きづらさ体験談の第2回が公開されました。 brain-soul.com はじめは、 機能不全家族の中で、 安全欲求が満たされていなかった ということを書くつもりでした。 ところが、書き進めていくうちに、 自分が自分でい…

わからないけど、そういうものなんだろうな

「わからないけど、そういうものなんだろうな」というスキル。 以前の記事で登場しましたね。 kuinonai.hatenablog.com ところが、前回の記事では、そもそも何なのか、といった「そもそも」が大事だとも紹介しました。 kuinonai.hatenablog.com 「何なのか」…

歴史人物を学ぶ 卑弥呼

歴史人物を学ぶ。 今回は、卑弥呼。 邪馬台国の女王の卑弥呼です。 日本は倭とよばれていました。 卑弥呼は、中国の魏に使いを送りました。 邪馬台国のことは、魏志倭人伝に書かれています。 今回は、わたしが「卑弥呼」以外にどのキーワードで検索したかを…

生きづらさ体験談

わたしの生きづらさ体験談が、 検索結果 ウェブの結果(サイトリンク付き) 心地よい人生の入口 - Brain with SoulのWEBサイト - 生きづらさから脱け出すスタートライン というWEBサイトに掲載されることになりました。 第1回目はこちらです。 brain-sou…

「勉強」からもっとも遠い状態とは。そこから抜け出すには

「勉強」とは何か ということについて、ここまで考えてきました。 kuinonai.hatenablog.com kuinonai.hatenablog.com では、「勉強」からもっとも遠い状態、 すなわち、勉強できている状態の反対は、 いったいどのようなものでしょうか。 それは、「自分がな…