悔いのないように生きたい人が読むブログ

生きづらい人、アダルトチルドレン、モラハラ被害者・加害者のために。あなたは生きていてもいい

生きていたくないと思っている人は、どう生きるかをまず決めよう

  • 前向きに生きる必要は無い

 

生きていたくないと思っている人は、どう生きるかをまず決めましょう。

 

わたしたちは生きていることしかできないからです。

 

とはいっても、自分は生きていくのだと前向きに気持ちを切り替える必要はありません。

 

できなくて当然ではないでしょうか。

 

生きていたくないと思ったまま、どう生きるかを決めてみましょう。

 

わたしは「文句を言いながら生きる」と決めました。

 

そうです。前向きに生きるだとか、粘り強く生きるだとか、頑張って生きるだとか、ポジティブに生きていくと決める必要はどこにも無いのです。

 

公共料金の支払をしなければいけない。

ネットでなにかのサービスを利用するために、よくわからない登録をしなければいけない。

なにかを調べなければいけない。

余計なメルマガに登録されてしまったので、解約しなければいけない。

 

なにかをするにも、なにかをしないで済ませるにも、結局はしなければならないことばかりである。

 

文句のひとつやふたつでも言わなければ、とてもじゃないがやってられないとわたしは思いました。

 

だから本当は生きていたくない。

 

それでも生きてしまう。生きているのをやめることはできない。

 

生きていることしかできないのです。

 

 

  • わたしたちは生きていることしかできない

 

パソコンの電源を切るように、スイッチひとつで人生の電源を切ることはできません。

 

もしそんなスイッチがあったら、そのスイッチを押したいと思います。

 

やりたくもないスポーツの試合をやらされているように感じる。

 

負けてもいい。勝ちたくない。

 

勝ちとか負けとかどっちでもいいから、とにかく終わりにしたい。

 

でも、もし人生の電源を切るスイッチがあったとして、

 

自分は押すことができるでしょうか?

 

押せません。

 

きっと怖くて押すことができないだろうなとわたしは思います。

 

時々、死ぬ勇気があれば生きていけるという意見を聞くことがあります。

 

失礼な言い方になりますが、

 

なんて無責任な意見なんだ。とわたしは感じています。

 

わたしのように死ぬ勇気がない人間は、

 

生きていけないのでしょうか?

 

生きていてはいけないのでしょうか?

 

でも、何故かわたしは今まで生きてきましたし、今も生きています。

 

これが、生きてしまうということ。

 

生きているのをやめることはできないということ。

 

わたしたちは生きていることしかできないのです。

 

 

  • 生きていたくないという気持ちを認めたまま、どう生きるかを決める

 

だから大事なのは、生きていることしかできないと受け入れたうえで、どう生きるかを決めること。

 

そして、生きていたくないという自分の気持ちを認めたうえで、どう生きるかを決めましょう。

 

「人生をやめたいと思って生きる」でもいいと思います。

 

いつか終わりがくる。その気持ちが支えになることは今のわたしにもあります。

 

生きていたくない。人生をやめたい。と思っているのに、いきなり気持ちを生きる方に切り替えるなんてできなくて当然ではないでしょうか。

 

だからこそ、

 

生きていたくないと思っている人は、生きていることしかできないと受け入れたうえで、どう生きるかを決めるしかないのです。

 

文:ギャラクシー