悔いのないように生きたい人が読むブログ

生きづらい人、アダルトチルドレン、モラハラ被害者・加害者のために。あなたは生きていてもいい

「勉強」はメタ思考

「勉強」とは何か。

 

前回の記事で、「勉強」とは、自分が知らない事を「知らない」と自覚することだと説明しました。

 

 

kuinonai.hatenablog.com

 

これって、メタ思考ですよね。

 

メタ思考とは、簡単にいえば、

 

「自分が考えていることを、考える」

 

ということです。

 

たとえば

 

わたしは「悔いのないように生きなければいけない」と思っているなあ。

 

わたしは「自分は生きていてはいけない」と思っているなあ。

 

わたしは「自分なんてクズだ」と思っているなあ。

 

このように、自分が考えていることを客観的にとらえることです。

 

「悔いのないように生きなければいけない」「生きていてはいけない」といった「ねばならない」思考

 

「自分なんてクズだ」などの自己否定

 

そういった思い込みに主観的にとらわれてしまっていては、生きづらくなってしまいます。

 

メタ思考は、生きづらい私たちが、命を支えていくうえで、必須の能力です。

 

そして、「勉強」はメタ思考のいいトレーニングになります。