悔いのないように生きたい人が読むブログ

生きづらい人、アダルトチルドレン、モラハラ被害者・加害者のために。あなたは生きていてもいい

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「勉強」はメタ思考

「勉強」とは何か。 前回の記事で、「勉強」とは、自分が知らない事を「知らない」と自覚することだと説明しました。 kuinonai.hatenablog.com これって、メタ思考ですよね。 メタ思考とは、簡単にいえば、 「自分が考えていることを、考える」 ということで…

「勉強」とは何か

前回の記事に、わかりにくい部分があったと思います。 自分は「わからない」のだと知ること。 kuinonai.hatenablog.com 一番大事なことなので、今回の記事で説明していきます。 タイトルにあるとおり、「勉強」とは何でしょうか。 新しい知識を得ることでし…

わからないページにぶつかったとき

前回は、相澤忠洋さんについて学習しました。 kuinonai.hatenablog.com わたしは、黒曜石や、石をくだいてつくった石器(打製石器)などのキーワードを知っていたので、 「あのへんのことを発見した人なんだな」とイメージすることができました。 では、旧石…

歴史人物を学ぶ 相澤忠洋

以前紹介したとおり、わたしは歴史の勉強が嫌いでした。 kuinonai.hatenablog.com 学生の頃、絵を描いてお題を伝えるというゲームを行ったことがあります。 お題が徳川家康だったのですが、 何もわからなかった私は…… 「川」と「家」を描きました(笑) しかし…

教科で得られる能力とは 歴史編

わたしは社会科の授業が嫌いでした。 特に歴史。 なんでこんなもの覚えなくちゃならんのだ。と思っていました。 高校の世界史のテストでは、最低で8点(100点満点中)をとったことがあります。 ところで、わたしの好きなもののひとつに、ガンダムという…

生きづらい人向け勉強法

最初の記事を書いてから、1年以上が経過しました。 kuinonai.hatenablog.com どうやら私は、 イメージする力を育みたい という思いがあるようです。 そこで、「生きづらい人向け勉強法」として、 学校の勉強を通してメタ思考力を考えていきたいと思います。…