悔いのないように生きたい人が読むブログ

生きづらい人、アダルトチルドレン、モラハラ被害者・加害者のために。あなたは生きていてもいい

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

歴史人物を学ぶ 天武天皇と持統天皇

今回は天武天皇と持統天皇。 天武天皇は、もと大海人皇子といい、天智天皇の弟でした。 兄の死後、天皇の位をめぐる壬申の乱に勝利し、天武天皇となりました。 天武天皇の死後、あとをついだのが、天武天皇の皇后だった持統天皇です。 持統天皇は天智天皇の…

相手に依存しないためには精神的自立が必要

Brain with SoulのWEBサイトで、 わたしの生きづらさ体験談の第6回が公開されました。 brain-soul.com 異性にモラルハラスメント行為をしていたことについて書かれています。 加害者であったことに何年も苦しみました。 前回の内容とあわせてお読みになると…

歴史人物を学ぶ 中大兄皇子

今回は中大兄皇子。 大化の改新といえば中大兄皇子です。 中臣鎌足らとともに蘇我氏をたおし、大化の改新をおこないました。 中大兄皇子は天智天皇になり、中臣鎌足は藤原氏の祖先になりました。

自分は被害者だったのか

Brain with SoulのWEBサイトで、 わたしの生きづらさ体験談の第5回が公開されました。 brain-soul.com 「お前の好きな漫画なんてつまらない」と言われたと書かれていますが、 この漫画とは、ドラゴンボールのことです。 他の漫画ならともかく、ドラゴンボー…

歴史人物を学ぶ 聖徳太子

今回は聖徳太子。 推古天皇の摂政となって、天皇中心の国をつくろうとしました。 十七条の憲法や、冠位十二階をさだめました。 中国のすぐれた文化や制度を取り入れようと、小野妹子らを遣隋使として中国の隋に派遣しました。 仏教をあつく信仰し、法隆寺(…