悔いのないように生きたい人が読むブログ

生きづらい人、アダルトチルドレン、モラハラ被害者・加害者のために。あなたは生きていてもいい

歴史人物を学ぶ 相澤忠洋

以前紹介したとおり、わたしは歴史の勉強が嫌いでした。

 

 

kuinonai.hatenablog.com

 

 

学生の頃、絵を描いてお題を伝えるというゲームを行ったことがあります。

 

お題が徳川家康だったのですが、

 

何もわからなかった私は……

 

「川」と「家」を描きました(笑)

 

しかし今の私は、歴史にまったく興味がないというわけではないようです。

 

今回から、歴史人物について学んでいきます。

 

第1回目は、

 

相澤忠洋さんです。

 

参考書の順番どおりにいきなり相澤さんをチョイスするところに、わたしの性格が出ていますね(笑)

 

日本の旧石器時代を発見した。

 

キーワードは、岩宿遺跡

 

相澤さんはアマチュアだったため、はじめは功績が認められずひどい扱いを受けたそうです。

 

それでも発掘をつづけた相澤さんの姿勢。

 

土器が好きだから

 

というただそれだけの理由ではないでしょう。

 

人生に向き合った相澤さんの姿勢。

 

生きづらいわたしたちにとって学ぶことがありそうです。